

お人形希求日記

ウーバーのある曲をもじったタイトルです(笑)

リトファでお人形買うのは決まったんですけど、お母さんはロングの子はもういいからショートにしなさいって言われました。
でも多くのショートっ子が今回のセールで廃盤になった今、理想のショートちゃんがいないんですよ。
ショート一番似合うのはやっぱスージーさんかカオリンかなぁ。
サユリも好きだけど。
キャッスルさん、ショート政策とりましょうよ♪

万能型ジェニーよりも、クセのあるフレンドのほうが好きなのです。
そのほうがお洋服着せるとき面白いもん☆
といっても、うちのマリーンちゃんは実質万能型です。豪華なドレスは似合わないけど。

我が家のお人形さんには一応モデルとしての役割があります。今は私の縫製レベルが低いのでテキトーに着せ替えしてますが(笑)
プーリップのクレアちゃん → ロリータ乙女
マリーンちゃん → パンクファッション
シオンちゃん → ゴシックファッション 

みたいな感じで。ちなみに香山は私の欲に負けた形でやってきた姫です。
役割は特になしということで(笑)

次のターゲットはブロンド姫です。
いっつも黒髪の子ばっかりでしたからね。
母曰く「顔が違うだけ」、ある方曰く「日本的」。
黒髪は着物や制服を着るのに向いています。特にうちはストレート姫ばかりなので清楚に見える見える(笑)
ただし、豪華すぎるドレスにはあまり向いていません。Age嬢みたいなケバイファッションや、ギャル服もアウトですね~。
というわけで、やっぱブロンドです。できればカーリーまたはソバージュで!
ゴージャス系は華やかなお顔のサヤカさん・たまきちゃん・カオリちゃんが似合いますね。星澤もステキです☆

基本的には次の新作っ子を買うことになりそうですが、今出ている姫君が気になるという(笑)

一番お好きなフレンドは、もちろんシオン&マリーンです♪
ほかにほしいな~って思うのは……、
フローラ姐さん えれがんと要員。理由は見た目がクールかつお上品だから。

シェリーちゃん 少女時代要員(笑) 実は髪形次第で化ける別嬪さんだから。

ジュディちゃん 超リアルクローズ要員。おてんばカワイイだけど、似合う服に大幅な制限がかかるのが難点。

サヤカさん 華やか要員。サヤカさんは何でも似合うから好きです。

あいこ様 清楚系要員。黒髪じゃないと許せない(笑)

アベル ロリパン要員。デスノートのミサミサみたいな感じ。

カオリン お着物要員または華やか要員。この子も仕様で化けますからね~。

ナオミさん 大人ファッション要員。実は幼稚園の頃、チアガールナオミさんとお友達でした。今も大好き☆

ですかね~。女の子のドレスをマスターしたら、男の子も入手予定……です!
男の子はトモキとトムとチャーリーがいいかな♪

この中で好きなの2~3体、予算1万円以内で買おうかなって思ってます。
フローラ姐さんほぼ確定ってことで。
シオンとか高校生リカちゃんとかきつい印象の子がやたら多いので、アベルちゃんとかあま~い子もいいかも☆

新作発表はまだまだなので楽しみに待ってることとします。

魔性の子

ホラー小説ってくくりです。
ネタバレしまくります。
おまけにこの作品だけでなく、十二国記もネタバレします。
というわけなので追記編集にします。

続きを読む

そうやったんや……!

来月の月間ちゃんは初代ジェニー&エリー姐さん&キサラちゃんに決定です。
……あいこ様かシェリーちゃん、もうそろそろだと読んでいたのに。
むむぅ、来月のサンクスフェアで3月ちゃんはいるかも☆
キャッスルさん、シェリーちゃんは金髪であいこ様は黒髪で月間ちゃんお願いします!



ええっと、ホームページによると来月の3人娘は仲がいいそうです。
知らなかった裏設定。

あのぉ~、マリーン様とシオン様の交友関係も知りたいんですけど。
これめっちゃ気になります(笑)
といっても、このブログではそんなの逸脱したローカルルール敷くんですけどね☆

傾国の美姫

春休み入って読んだ第一発は、2009年コバルト文庫ノベルス大賞受賞作です。

醜い容姿の貧しい農民の少女が拾った鏡は寿命と引き換えに美を与えます。
少女はその美しさで貴族の養女となり、ついには王太子妃になるんですけどあらゆる願いを命と代償に引き換えていき、最終的に大切なものは愛と優しさだと気づきます。
でもそのころには全てを失っていた、というお話。

この物語において特筆すべきことは、主人公の容姿が醜いということ。
少女小説、ラノベといったお子様の読み物に出てくる主人公は限って美少女とオトコマエ。
でも実際はみんながみんな容姿に恵まれてるわけじゃないです。
ほとんどの人が容姿にコンプレックスを抱いてるんじゃないでしょうか?
だからこの主人公の心理状態は読者にとって親近感あるんじゃないかな。

中編なんで話はとっても駆け足です。
だけどうまいことまとまってたように思います。

今は小野不由美の『魔性の子』を読んでます。
ホラー初挑戦です♪
アニメにもなった『十二国記』の泰麒が蓬莱(現代日本)にいたときのお話です。
実はアニメで十二国記全話観たし、『図南の翼』を以前読んでるのでこの物語を読んでても核心がわかっていて、こわくもなんともないのです(笑)
でも別の角度から見れて面白いです。
今夜は最後まで読むじゃ~!

冥土に連れてってあげる

怒涛の更新土曜日!
ラストを飾るのはやはりお人形さん。

2011_01290012.jpg

シオンちゃんです。
このお洋服は坂東が作ったのか、ですって??

ノンノンノンノンノン、市販品です(笑)

あれれ、坂東は高いお人形服に手を出さず手作り派だったよね、ですって???
だってこれ、ダイソー製品だもん(笑)

2011_01290011.jpg

中国製、ひいては100均なわけでクオリティはドール服史上最低です。
個体差がありありです。
でも100均だから文句言いません(笑)
まあこんなもんじゃないでしょうか。

姐さんが喫茶店とかでバイトしてたらけっこう有名なりそう。
お母さん曰くこの子は黒木メイサだそうです。
なのでシオンとは決して呼ばず、メイサメイサ言ってます(笑)
喫茶店で苺パフェ運ぶ黒木メイサ……なんか似合わないかも。
ってことは、シオンちゃんには喫茶店勤めはちょっと無理かな。

えっと、私今回の彩色ツアーは見送ろうかなと思います。
東京出るだけでも莫大な費用がかかることに気づきました。
やっぱお金のない学生には痛いかも。命がけで稼いだお給料全部使う勇気がないです(泣)
その代り、ジャパネットでミシン買うです。
もっといいのあるかもと思って今日ヤマダ電機行ったんですけど、やはり値段と性能はジャパネットという結論にたどり着きました。
お裁縫の名手である母からも「ジャパネットなら大丈夫」とアドバイス受けました。
近日中に会社にお電話して入手予定です。

マイ・バイブル

2011_01290010.jpg

豊中市の図書館、頭いいです♪
小学生時代大好きだったヒカルの碁を置いてくれるなんて。

完全版です。
オリジナル版は近所の主婦にお借りして8年前(もうそんなになるのか……)全巻読みました!

絵は今でこそ有名な小畑健。
どこか女性的で繊細な絵柄なので、好きな絵師の一人です。
デスノでは劇画調、バクマン。ではアメコミ調なのでこのときの絵柄が一番好きです。
でもこの表紙は最近の絵柄だから、やっぱりなじみにくいというか。
ヒカルの碁は10巻あたりからが神かな。

現代っ子が囲碁の達人の背後霊に憑りつかれて囲碁の世界に目覚めていくってストーリー、私は主人公のヒカルよりも周囲の人々のほうが好きでした。
脇役だけど、色鮮やかで活き活きしていて。

私は院生編~プロ試験編が一番好きです。
実力はあるのに脆すぎる精神状態で苦しみ続け、なおかつライバルを助けて足元すくわれちゃうみんなのお兄さん伊角さん。
中途半端な棋力で悩みながらも囲碁がアイデンティティという奈瀬(私はもっぱら明日美ちゃんと呼んでますが)。
いつも肝心なところで負けてしまうけども、ひたむきに頑張り続ける和谷くん。
この三人(特に和谷くん)が大好きだったわけで。

特にプロ試験編の本戦前にヒカル・伊角さん・和谷くんの三人で碁会場を叩き切っていくお話が大好きでした。
回転すしのくだりとか(笑)

伊角さんは最初モブキャラだったにもかかわらず、ヒカルの運命を大きく変える最重要キャラにまで成長しました。あのときガチで泣きそうになりましたよ。
明日美ちゃんは単独主演作までできましたね。メインヒロインのあかりを完全に喰ったわけです。この子のほうがずっと魅力的に、誰の目からも見えましたしね。

和谷くんは……熱く語ると長くなりそうです(笑)
今日はやめておこうっと。

ジャンプの三大要素は友情! 努力! 勝利! なんですけど、この物語は肝心の勝利がラストでは欠かれています。
ヒカル、3連敗しますからね(笑)
それでもどこかカタルシスを感じる名作です。
これは扉絵とかカラーだから、単行本のときより楽しいです。
院生編ごろからにやけてくるだろうな~でへへ☆

犬のお父さん。

昨年パリーグでソフトバンクが優勝しました!
日本シリーズには行けなかったけど。

私はケータイがソフトバンクだったので、オリックスそっちのけで応援しています。
優勝したら孫正義が1か月パケットタダとかなんかやってくれると思ってたので(笑)

優勝したお祝いは犬のお父さんのストラップ(ただし抽選です)ということで、すかさず応募。
するとなんと! 当たっちゃった(笑)

2011_01290006.jpg

これが証拠。

2011_01290004.jpg

どんっ!
抽選とか当たったことない私、ちょっと舞い上がりました。
でもおっきいから場所取るよね……とか思って、ヤフオクに売り飛ばそうかなとか真剣に考えてみたり。

でも……フフフフ。

2011_01290005.jpg

シオン「ちっこ!!!」

手乗りサイズです。
悲しいことに。
これじゃあ売れないじゃん(泣)

2011_01290008.jpg

我が家のちっこいクラブのお友達、ひこにゃんとスンヨンちゃんです。
ひこにゃん「お父さん、カワイイ」
スンヨン「貫禄な~い」
お父さん「うるさいっ!」
いたぶられる始末(笑)

はぁ~、お父さんはちっこいクラブの一員として働いてもらうことにしましょう。

幻こんぷりーと

2011_01290001.jpg

春休み入ったので、第4世代のポケモン図鑑完成しようと躍起になってます。
チーム嵐の子孫育成計画もがんばってみたり。
そんな矢先、ついに……!

第4世代までの幻のポケモン全種類集めたよ!

苦節ほぼ一年、がんばりました。
ふらんサンにデータをお借りし、GTSで集めたのでありました。

2011_01290003.jpg
2011_01290002.jpg

これほどうれしい話はないです(泣)
アルセウスは先日の夢配信でいただきました。

あとは白クリア後にこいつらを送るだけ♪
そして迷えるポケモンユーザーに貸してあげるだけ♪

旅行かミシンか

KARAの騒ぎは収まりそうです。
もう本当に焦りましたよ。
あんだけ騒いでたのに収束とかけっこうアホらしいですが、カワイイから許します(笑)
あの年の子って自分の未来について悩むものですよ。SPEEDもそうだったじゃないですか。

命がけで稼いだバイトのお金、けっこうたまりました。
変なお客さんに四苦八苦し、やっと手に入れ彩色ツアー行くだけの金額は十分あるのですが、今になって今回参戦すべきかそうでないか悩んでいます。
というのも、大阪から東京行くだけでもけっこうお金かかるんです。
まだ韓国とか台湾行ってるほうがずっと安い計算です。
行きたいんですけどね~。私の周りはまったく興味ないので、行くとしたら私一人だけとかになりそうです。
でもせっかくの旅行なんだもん(泣) みんなで言って楽しみたいじゃん!
大学はまだまだ3年あります。機会はまだまだあります。
う~ん、大阪から行く彩色ツアーの企画があればいいんですけど。

で、今買おうか本気で悩んでるのはミシンです。
もう手縫いには飽きました。カワイイブラウスとか作ってみたいです。
プーリップのクレアちゃんをもっとロリロリさせたいっ!
あ! 実はクレアちゃんをメイクと髪の毛カスタムしようかってのも悩んでるんですよ。

そろそろ私のドレス技術も進歩する時期です。
キャッスルさんで第二ドレスデザイナーとして働きたいもん。
dolly birdでついにパターンの起こし方指南書が載ってたので、パターンの起こし方を覚えるいいチャンスです。
ミシンで自分デザインのドレスが作れるようになったら、今度はキャッスルさんでみんギャラ出店してみたいっていうのも夢です。これは在学中にできたらいいな~。
自分の実力を見てみたいんです。
母と共同で出すのもいいけど、そしたら私なんか完全な空気ですね(笑)
やるなら一人でやりたいです。

ミシンはジャパネットがいいかなと思います。
でもどういう性能がいいとかまったく知識がありません。母に頼むことにします。

青宮の華燭

続いてアップするのは、花嫁アンソロジーの一編です。
王道中国後宮モノです。

下級貴族の娘が後宮入りするのですが、その筆跡がとても素晴らしかったので太子とめでたく結ばれましたというお話。
中編なのでシンプルです。

論語とかにありそうな物語でした。
そう、ありきたりなわけです(笑)

和洋中の花嫁をテーマにした『花嫁アンソロジー』。
なんかありきたりですね。
どこか受け身型っぽいっていうか。
ウェディングドレス着た花嫁さんが拳銃持って囚われの夫を救いに行くとかもっとアブノーマルな感じを期待していたのですが……少女小説では無理でしょうか?
     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
