

呼び捨てにするこっぱずかしさ

2011_06190037.jpg

最近写真少ないから華としてのお人形です。
記事そのものには一切関係ないです(笑)

さっきカウンターが4444になってました。
ありがとうございます。
ここ一か月ほど精神の浮き沈みが激しいですが、気分を害されない方はお付き合いくださいませ。

実はフラれる前後くらいから、仲のいいお友達のことを全員呼び捨てにしています(笑)
もう仲良くなって一年になるのに「さん」や「ちゃん」付けでした。
幼稚園から高校までずっと仲がよかろうが悪かろうが「ちゃん」「さん」は原則必須でした。
唯一の例外は私のこのブログを見てくれている高校時代の友人です。
彼女は苗字で呼び捨てです。
彼女を下の名前で呼び捨てにできないのは、ただ単にこっぱずかしいからです。

フラれる前からなんとなくフラれることを勘付いていて、そのことを相談してたあたりからですかねー。
メールでも絶対に呼び捨てにしない私が急に呼び捨てになって、
「ひかり。別にアタシはいいけどさ、いつのまに呼び捨てになったんよ!」
ってツッコまれちゃって。
ちなみに私のメロン好きを発見したり、心の中を120%読んだりするバンドのドラムやらキーボードやってるおなじみの彼女ですね~。
最近登場頻度やたら高いから、仮に名前つけときましょうか(笑)
何にしよう・・・・・・? あの子プリキュア好きだから、「なぎさ」で!
まぁそこで私は、
「あれれ? 初めて会ったときから『なぎさ』って呼んでたじゃん」
とシラ切ったわけですよ。
「いやいや、ずっとなぎさ『さん』って呼んでた! メールで『さん』取れてたから面倒になったのかな、って思って気にしなかったけど、昨日帰りに急に『なぎさ!』って呼び捨てにしたからさぁ。・・・・・・どうしたん? またいつものように、別に深い理由はない?」
えっと、私は「深い意味はないで!」が口癖になりつつあります(笑)
でもそれは深い意味があることを意味するの皆さんなぜかご存じのようで。
「あ……え、深い意味はないということは深い意味があるということの裏返しみたいなもので。ないっちゃないって言うと……、えっと……。あははははははははは、あなたには嘘がつけないわね!」
あとは照れ隠しで笑ってるだけでした。
向こうも照れ隠し、わかってたみたいで無駄にニヤニヤした顔で「別にええで」って言ってくるしっ!!!

それ以降ほかのみんなにも「さん」とか「ちゃん」は付けてません。
でもなぎさが何か言ってくれたのか、誰もそこは言及しません。

私がまだ小学生のころ、他のお友達がその子を呼ぶのと同じようにその子を呼び捨てにしたら、
「ひかりなんかに呼び捨てされたくはないわ!」
って言われて傷ついたのを覚えています。
それ以来彼女に対しても、今後関わったほとんどすべての女子にたいして敬称は必須でした。

大学でも同じように敬称はつけてました。
でもみんなと仲良くなって半年くらい経ったときに、「なんか威圧感ある~」って言われましたがこのトラウマがあったからやめれずに。
ずっと、半永久的に敬称はつけるつもりでいてました。
でもあのときやめようって思ったんです。

私は敬称でみんなと自分の間に壁作ろうとしてました。
今になって壊したくなったんです。
もっともっと仲良くなりたいから。
今でもちょっと抵抗あるし、照れちゃうけどね。
15年近く妹以外の女の子を呼び捨てにすることはなかったから。
みんなも私が照れてるの、完全にわかってます。

今回人を好きになって失恋して、友達との距離が縮まったと思います。というか、今はべったりかな。
だって壁を壊したいと思うようにはならなかったもん。
という意味ではあの人にも感謝かな~(笑)

なんで急に呼び捨てになっちゃったのか、あの子たちに話してあげたいのはやまやまだけど照れるからこれはここだけの秘密にしておきます♪

好きな人や物が多すぎて見放されてしまいそうだ

2011_06190041.jpg

お人形の写真のっけるの、何か月ぶりでしょうか(笑)
一応ここはドールブログなのに……。
最近恋バナではじけたり、失恋で壊れたり、やっとこ信頼できる友人が身近にいることに気づいたりで記事がただのアンネの日記やら枕草子的な日々の生活っぽかったですもんね。
って、そんなエエもんでもないけど!

シオンちゃん、あたしの学校の友達内ではかなりの人気です。
「この子、めっちゃ美人やん」ってケータイの写メ見て褒めてくれたり。
ちなみにフローラもまずまずの評判でした。
高校生になったリカちゃんは髪形が威圧的だそうですよ(笑)
私のショボイお人形ドレスまでも褒めちぎってくれて……、がんばってプロのドレスデザイナーになるよ。
でもなぁリア友たちよ、お人形のドレスは簡単です! 本気出せば誰でも作れます!

アゾンさんやキャッスルさんのようなハイクオリティデザインにするのが大変なわけで。
この夏はミシンの特訓ですな~。
でもまた簿記落ちたし、今度は他の試験も受けたいしだから夏休みは忙しくなるぞー。
私と6日違いで20歳になる友人と8月にビアガーデン行くし、彼女を含め数人の友人の実家に遊びに行くし、大丸心斎橋で行われるリカちゃん展にも行きたいし、夏季集中講義は学芸員の資格に関わるし、小説も書きたいし、でもでも高校生たちのバイトの代わりもやらなきゃだし。
キャッスルさんでのアルバイトも夏休み中になりました!
この夏は楽しくなりそうです♪

2011_06190035.jpg

うむ、綺麗だ。エエ目力(笑)
私も欲しいです。

昨日同じ学部の仲がいい友達とファミレス行ってました。
そこで衝撃の事実が明らかになりました。

私が精神的に脆いことはずっと前から知ってたそうです。
今まで二面性があるように振る舞ってたのですが、私にはそんなもの初めからないのに気づいてたんですって。
比較的八方美人キャラの私と、毒舌の私。
ブログをご覧になった皆様もご存じのとおり毒舌は確かに素でもしますが、実際は人を無闇に傷つけたりしません。
自分がされてイヤなことは人にはしたくないものですから。
まぁ照れ隠しで毒吐いちゃうこと、あります(笑)
それもばれてました。
本当は八方美人ではないし、そこまで自信家でもないです。
人間関係苦手でビビりで照れ屋で甘え下手だって知ってたんだそうです。
弱い自分を必死に隠そうとしてたのも、薄々気づいてたって。

そのうえで普通ではない性格、趣味、思考の私を理解してくれて、決して否定しないみんなに本当に感謝したいです。
今の学校に行ってるのも、みんなに会うのが運命だったのかなって思います。
これまでも、私を理解してくれる人はわずかながらいました。
でも学校やクラスが違ったりして、自分のクラスでは浮きがちでした。
高校まではクラスが人間関係を呪縛しますからね~。
今でも確かにある意味浮いてるのかもしれません。
だけど成長して気にしなくなったし、「私はお前らよりも成績いいもん♪」って意味では自信持ってます。
そんなとこまでひっくるめて認めてくれたみんなには感謝しなきゃ。

フラれたとき、頭の中にみんなのことが真っ先に浮かびました。
私にとってみんなの存在はとても大きいものになってたようです。
失恋で失うものなど何もなかったのかもしれません。
むしろ得ていたものの大事さに気づかされました。
私はみんなのことが相当好きなようです。

大丈夫。

バイト休憩中です。

バイト中はいつものお仕事モード。私情を仕事に持ち込まない、いつもの私です。

失恋のショックから立ち直れなくても、バイトはできます(笑)

ってゆーかまだ立ち直ってないんかい!

はい、無理です。

どうしようもなく不器用で、人との距離の取り方がわかんない私自身に腹が立って、恨んで、憎んで、許せなくて……。

彼の賢明な判断には感謝しています。
悪いのは私。
ダメなのはこの私。

よくわかったのは、私を理解できる人は本当に少ないこと。
異性ならなおさらです。

ネガティブなままじゃさすがに仕事に支障が出るので、この辺でっ♪

おかげさまで元気になれました

コメントやらツイッターやらリア友のメールやら、私を気遣ってくださる方本当にありがとうございます!

えっと、おかげさまで昨日はよく眠れました。

「人間関係苦手で不器用なひかりでもいいんだよ」というリア友達のメールに勇気づけられました。

これはずっと書かなかったんですが、この数か月で体重が5キロは落ちました(笑)

恋煩いが原因なのでしょうか。食欲が失せて。

振られてからも落ち続けています。

かつては王将で餃子二人前食べつつ天津飯とから揚げ食べる余裕を見せてた私ですが、今は天津飯だけでお腹いっぱいです。

失恋直後の昨日なんか、昼食の親子丼しか食べてないです。

例え食べても身体が拒絶して吐いてしまったり。

私の恋愛についてまったく知らない母は、「病気か? いくらなんでもおかしすぎや」と心配しています。

もともと運動が苦手な私なので、何もせずに体重が急激に落ちるのは不自然です。

精神が身体に表れやすいせいかもしれません。

どんなに好きなものでも、食べる気が失せちゃってます。

さてさて、バイト行く準備します! 顔に暗いのが出ないようにちゃんと接客しなきゃ。

どうでもいいお知らせ

振られました。
「好きな人がほかにいる」とのこと。
告白なんかしてないけど、向こうはわかってるからメールで。

早くに分かってよかったです。

傷が深いと立ち直りもその分遅いから。

もう今日にでも傷は治りそうです。

彼のメアドもメールの履歴もすべて消去しました。

深入りしなかった分、すぐに忘れられます。

これが10代最後の恋だと思います。

もうすぐ20代になるけど、当分人を好きになることはないんじゃないかな。

やっぱり私の恋人はお人形と、コバルト文庫です(笑)

次からは荒ぶった更新はしないでしょう。

お人形のこと、ポケモンのこと、本のことを書くいつもの「ひかりのアトリエ」です。

脈なしかも

彼とメールでやりとりするようになってけっこう経ちました。
毎日送るのも気が引けるので、1~2日あけて送ってます。


私の気持ちは事実上ばれてるので、ある意味気が楽です。
学部も授業も違うためなかなか会えないです。
というわけで思い切って「一緒にお昼ご飯でも……」ってメールしてみましたが、返信来ないです。

さっき当たり障りない内容でメールしてみましたが、それに関してはすぐに返信きました。
……脈ないのでしょうか?
だからといって諦められないのが乙女の複雑で単純構造な心情。
直に会ったとき、直接聞いてみます!

これでダメだったらもういいです。
     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
