スポンサーサイト


テレビ番組よもやま話

ヘキサゴンってもともとクイズ番組ですよね?
なのに最近は歌唄い出したり、26時間以上テレビ局乗っ取ったりでめちゃくちゃです。
出演者も他局のはずの新撰組リアンを紳助が呼び出したり、逆に行列とかに羞恥心出したり。
っていうか、行列も最近は全然法律とかやってないし。
いっそ『島田紳助の内輪ネタの慣れ合い番組!』って名前に改名したほうが……。
ってなわけで、板東家では島田紳助の出ている番組の全てを観ることはありません。
VS嵐のゲストに来ていても、絶対に観ません。
困るのは、紳助の出ていない番組以外で面白いものを探さなきゃいけないこと。
だって、一週間のうち五日(ひどい時は六日)は紳助の番組やってるんだもん(泣)
しかも一度紳助が番組持つと、なかなか終わることはないのです。
昔やってた『バラ珍』も10年くらいやってたような気が……。

そして今日、クイズ番組であるはずのヘキサゴンはユッキーナとフジモンの結婚祝福特別番組になるそうで。
新聞のテレビ欄見て、「ユッキーナもフジモンも終わったな」って思いました。
私はもともとはユッキーナ好きで、太田総理で屁理屈ばかりこねる政治家に噛みついてるとこ観てるとスカッとしていました。
フジモンも、「死ねっ!」「生きる!」のギャグがなかなか好きで学校でよくマネしてました。
最近は紳助だけでなく、紳助ファミリーも嫌になる今日このごろ。
20世紀少年のともだちを彷彿とさせます……。


あと、もう終わっちゃったけど日テレの24時間テレビも大嫌いです。
あれも最後のサライのくだりは20世紀少年のともだちを彷彿とさせる光景です。
フジテレの27時間テレビはナイナイとかさんま氏が司会のときは楽しいので観ますが、24時間テレビは観ていて陰鬱な気分になるのでココ数年は笑点しか観ていません。
何が陰鬱かっていうと、障害者の方を出して「こんなかわいそうな人がいるから、募金して」っていう番組自体の根本的な考え方です。

実は私、数年前に中学の課外授業で24時間テレビに出演した車いすダンサーの方のお話を聞いたのですが、共演したモーニング娘。のメンバーはカメラの回っているときこそその方に愛想がよかったのですが、回ってないときは最悪だったそうで。
確かに相葉クンみたいに、オフの日に自宅訪問して練習したり一緒にお昼ご飯食べたりしている方がいるのも事実ですが、ほとんどは本音と建前のようです。

「かわいそう」って同情は障害者の方に失礼だと私は思います。
私は豊中育ちのため、豊中市民は障害者もそうでない人も同じ教室で同じことを同じように学ぶの方針により、幼稚園から中学校まで身体や精神に障害を持った同級生と同じ教室で生活をしていました。
「かわいそうだ」なんて言うヤツは真っ先に先生から鉄拳が飛んでました。

話は戻りますが、障害者中心のオーケストラとかあの番組は「障害者中心の○○」みたいな企画がやたら多いです。
障害者の方ががんばって、甲子園に出たり、パラリンピック出たり、ピアノでグランプリになったりすることは喜ばしいことです。しかし、私たち健常者もがんばっています。
だから企画とかも「健常者の方もいるけど、障害者の方もいる」とかにして、徳光さんがわざわざ「あの子は余命何カ月で」とか言わないのが一番だと思います。
そんなんで特別扱いしてはいけないし、蔑視もしなくていいんです。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
