スポンサーサイト


サンクスフェア大阪 潜入記⑦

開場前にお買い物袋を渡すのも、私たちサポスタのお仕事です。
みなさん今か今かと楽しみにしていらっしゃいました。

開場後のお仕事はサポスタ全員が違います。
まりかさんは、お人形教室の補充係。お人形に一番近いお仕事です。
休憩コーナーのお仕事もしたはりました!
ふらんサンは袋詰め放題係。私がもっとも恐れる(笑) お金を扱うお仕事をがんばったはりました。
そして私は、福引係。
5000円以上のお買い上げで一回の福引チャレンジです。
お人形そのものからはちょっと遠い仕事でしたが、お客さんと話す機会が一番多い仕事でもあります。
最年少(19)でかなり頼りないので、社長様のご協力もいただきました☆ ありがとうございました。

お客さんはお人形やドレスを吟味されるので、私のお仕事は15分くらいは社長と一緒に買い物袋渡しでした。
会社内でお人形を作ることのできる職人さんが私の予想以上に少ないこと、ドレスデザインをされている方はたった一人であること、今キャッスルさんは即戦力を求めていることを社長から直々にお伺いしました。
社長のお話によると、キャッスルさんに働きたいと公言しているのは今のところ私だけのようです(笑)
3年後、新卒採用があれば絶対に入社試験受けます。
……あるのかな?
他に聞いた話では、日本ヴォーグ社のジェニーのパターン本は今回の再販がラストチャンスのようです。
もう二度と出ないようです。
no.3の『ゆかたと着物』とno.5の『ロングドレス』は絶対に買いです! ……オリジナル版の2倍以上の値を張りますが。
あと、残念ながら今現在のタカラトミー製品にはキャッスルさんは一切介入していないようです。
つまり日本製きものジェニーは、少なくとも今年は一般では発売されないようです。

今回よくわかったことは、社長様の人気ぶり(笑)
会場に入ってくる際、お客さんが社長に有名どころのお菓子の紙袋をお渡ししているところを何軒も目撃!
その中には、有名なドールブロガーの一人・まりぞうさんもいらっしゃいました。
まりぞうさんのブログは何度か読んだことがありますが、まさか生でお会いできるとは……!
世界はちっこいです。
そんなこんなで福引コーナーの担当、私は高校時代に阪大大学院現役卒の数学の先生から福引の玉は遠心力で回っているから、速く回すと軽い玉が出てしまうので1等を取るならゆっくり回せと教わりました。
私の話を社長は半信半疑に聞いておられましたが、お客さんに「ゆっくり回してくださいね」とお声かけしてまわしていただいたところ、なんと1等2等が連発です!
社長もびっくりです。
だってすごいときなんか、2等→1等→2等とかあったもん。
で、3等賞のほうがなぜか当りにくかったという(笑)
お客さんが景品を迷ったはるときは、「こんなのどうですか~」とお勧めもしました。
中にはレゴとかラクス・クラインのフィギュアとか明らかな高額景品もありました。
これはおそらく、ママについて行ったはいいけどお人形にあんまり興味のない男の子や展示物を倒しかねなくて入っちゃダメとママに言われて休憩室で退屈そうに遊んでいる小さなお子さんのための社長様の配慮なんだ、と思いました。

キャッスルさん、良心的すぎっ(泣)

隣をちらっと見てみると、袋詰めコーナーは大盛況でした。
お客さんのほとんどが関西人なので、袋詰めは朝飯前です(笑)
担当のふらんサンは関西人ではないので(阪神ファンはどこの出身でも関西人という認識なのですが)、ちょっと驚いたはるようでした。
いやいや、これが当たり前なんです、大阪では(笑)
ビニール製の袋だと関西人はやぶける寸前まで伸ばして使うので、キャッスルさんは伸びない素材にして対応されていたのですがそれでもぎりぎりまで詰め込んだはりました!
福引はいつも忙しいわけではないので、暇なときは袋詰めコーナー見てましたが袋詰めは3時すぎるくらいまで一向にお客さんがいなくなる気配がありませんでした(笑)
さすがは大阪! 食べ放題、飲み放題、詰め放題はモト取らんとアカンわ!!!
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
