スポンサーサイト


プロットよもやま話

簿記までもうすぐなんでさすがに焦ってます。
だからいってもずっと電卓とにらめっこってのも嫌です、数学はあまり好きじゃないから。
ストレスの発散に小説のプロット考えようかなとか思ってます。

『菊と刀と杖』、書こうと思って何度プロットを再考してもうまくいかないです。
理由じっくり考えてみたら、主人公格の男の子の家族は物語のキーパーソンなのにちゃんと設定とか練れてないことがわかりました。
お話を書くにはその男の子のことをじっくり掘り下げて書かなきゃいけないようです。
主人公の女の子の境遇も波乱に満ちてますが、頭の中で組み立てやすいです。一方彼のほうは物語の世界観にかかわる重要なことが多いので、書きながら考える必要があるみたいです。


ファンタジー大好きなせいか、私はファンタジー作家になるのが夢です。ブログにアップする感想からお察しのとおり、社会派推理モノと恋愛モノが多いですが書くなら断然ファンタジー。
RPG好きが影響してるのかもしれません。
そして必ずと言っていいほど剣と魔法が出てくるという(笑)
少年向けでも少女向けでもどちらでもいいです。

『菊と刀と杖』は少年向けのつもりで考えてるのですが、プロット再考中に別の物語思い付いちゃいました。
少女小説です。
もちファンタジーです。
私が大好きな剣を振り回す強い女の子が主人公の物語です。で、恋愛モノになります。
原型は10歳のころからありました。
応募するならルルル文庫と決めてるので、ルルルにします!
おそらくこれはルルルで今までなかったパターンだけど王道な気がするような。

今からちょいと紙に書きあげてみます♪
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
