スポンサーサイト


呼び捨てにするこっぱずかしさ

2011_06190037.jpg

最近写真少ないから華としてのお人形です。
記事そのものには一切関係ないです(笑)

さっきカウンターが4444になってました。
ありがとうございます。
ここ一か月ほど精神の浮き沈みが激しいですが、気分を害されない方はお付き合いくださいませ。

実はフラれる前後くらいから、仲のいいお友達のことを全員呼び捨てにしています(笑)
もう仲良くなって一年になるのに「さん」や「ちゃん」付けでした。
幼稚園から高校までずっと仲がよかろうが悪かろうが「ちゃん」「さん」は原則必須でした。
唯一の例外は私のこのブログを見てくれている高校時代の友人です。
彼女は苗字で呼び捨てです。
彼女を下の名前で呼び捨てにできないのは、ただ単にこっぱずかしいからです。

フラれる前からなんとなくフラれることを勘付いていて、そのことを相談してたあたりからですかねー。
メールでも絶対に呼び捨てにしない私が急に呼び捨てになって、
「ひかり。別にアタシはいいけどさ、いつのまに呼び捨てになったんよ!」
ってツッコまれちゃって。
ちなみに私のメロン好きを発見したり、心の中を120%読んだりするバンドのドラムやらキーボードやってるおなじみの彼女ですね~。
最近登場頻度やたら高いから、仮に名前つけときましょうか(笑)
何にしよう・・・・・・? あの子プリキュア好きだから、「なぎさ」で!
まぁそこで私は、
「あれれ? 初めて会ったときから『なぎさ』って呼んでたじゃん」
とシラ切ったわけですよ。
「いやいや、ずっとなぎさ『さん』って呼んでた! メールで『さん』取れてたから面倒になったのかな、って思って気にしなかったけど、昨日帰りに急に『なぎさ!』って呼び捨てにしたからさぁ。・・・・・・どうしたん? またいつものように、別に深い理由はない?」
えっと、私は「深い意味はないで!」が口癖になりつつあります(笑)
でもそれは深い意味があることを意味するの皆さんなぜかご存じのようで。
「あ……え、深い意味はないということは深い意味があるということの裏返しみたいなもので。ないっちゃないって言うと……、えっと……。あははははははははは、あなたには嘘がつけないわね!」
あとは照れ隠しで笑ってるだけでした。
向こうも照れ隠し、わかってたみたいで無駄にニヤニヤした顔で「別にええで」って言ってくるしっ!!!

それ以降ほかのみんなにも「さん」とか「ちゃん」は付けてません。
でもなぎさが何か言ってくれたのか、誰もそこは言及しません。

私がまだ小学生のころ、他のお友達がその子を呼ぶのと同じようにその子を呼び捨てにしたら、
「ひかりなんかに呼び捨てされたくはないわ!」
って言われて傷ついたのを覚えています。
それ以来彼女に対しても、今後関わったほとんどすべての女子にたいして敬称は必須でした。

大学でも同じように敬称はつけてました。
でもみんなと仲良くなって半年くらい経ったときに、「なんか威圧感ある~」って言われましたがこのトラウマがあったからやめれずに。
ずっと、半永久的に敬称はつけるつもりでいてました。
でもあのときやめようって思ったんです。

私は敬称でみんなと自分の間に壁作ろうとしてました。
今になって壊したくなったんです。
もっともっと仲良くなりたいから。
今でもちょっと抵抗あるし、照れちゃうけどね。
15年近く妹以外の女の子を呼び捨てにすることはなかったから。
みんなも私が照れてるの、完全にわかってます。

今回人を好きになって失恋して、友達との距離が縮まったと思います。というか、今はべったりかな。
だって壁を壊したいと思うようにはならなかったもん。
という意味ではあの人にも感謝かな~(笑)

なんで急に呼び捨てになっちゃったのか、あの子たちに話してあげたいのはやまやまだけど照れるからこれはここだけの秘密にしておきます♪
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
