

夏休み突入です&『天命を絶つ』書いてますよ~①

やっとこテストも終わって明日からは夏休み!
そして今日からバイト4連チャン(泣)
貯金のために命懸けます。

現在、少女小説『天命を絶つ』を書いております。
『菊と刀と杖』の続きを書いてないのは、現実に即した背景描写が難しいのと救いのない残酷な未来ばっかりだからです。
これに対し、『天命を絶つ』は明るめです。
主人公たちは何かしら重い過去を持ってますが、これ以上は辛い目には遭わないようにしてあげるつもりです(笑)
突きつけられるものも過酷ですが、きっと明るく乗り越えられると思います。
『菊と刀と杖』のほうは下手したら乗り越えられなさそうだもん。
今は明るくて甘ったるいお話を書きたい気分ですし、読んでくれると言ってくれたみんなも明るいお話を求めています。

私は桜庭一樹や宮部みゆきの書く救いのない物語も大好きですが、どこかに救いがある明るくて楽しいお話も同じくらい大好きなんです。

少しでもみんなに楽しんでもらえるよう、文章をがんばって考えていますが完ぺきを求めすぎてちゃんと完成できるかどうかも不安です。
というわけで、ここで経過報告とか情報公開とかいろいろやっていきたいと思います♪

とりあえず、今回は構成をば。
サブタイトルとかあらかじめつけておくと、それ自体が物語を書くガイドラインになることもあるそうです。
これをやったのは『グイン・サーガ』の栗本薫氏ですね~。
あたしも逸れないようにつけておきます!

こんな感じです。

プロローグ
① 名もなき少女
② 剣とシャイル
③ 生きる価値
④ 天命を絶つ
エピローグ


起承転結はっきりしてますね~。
このガイドラインに逸れないように、かつご都合主義に走らぬように努力する所存であります。
現在は①の真っ最中です!
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
