スポンサーサイト


ライトノベルというジャンル。

私は一般エンタテイメント小説が大好きです。
でも純文学も一部読んでいます。三島由紀夫とか太宰治とか。
村上春樹をかじることとかあります。
社会派推理小説が大好きです。
甘ったるい恋愛も好きですが、性的描写のないものが少ないのが悩みの種です。
児童文学も読みます。
『獣の奏者』、『ゲド戦記』読みました。

でも私が書きたいのはファンタジーです。
ただ、ファンタジーは一般文芸では受け入れられない現実があります。
一般文芸で活躍するファンタジー作家は万城目学くらいだと思います。
万城目さんも結局は近畿を舞台にしたローファンタジー中心で、ハイファンタジーではありません。
ハイファンタジーを書きたい私は、原稿の応募はライトノベルレーベルにすると決めています。

がっ!
ライトノベルって不自由な世界のようですね。
ネットのライトノベル書き方指南サイトやら、有川浩の『塩の街』のあとがきやらで散見します。

たとえば……
主人公の年齢は18ではダメでせめて17歳、欲を言えば15歳くらいまでのほうがいい。
実際の宗教や政治をモチーフにしてはいけない。
なるべく登場人物は美男美女が望ましい。
テーマやメッセージ性をつけて訴えかける必要などない。
ヒロインは非処女ではいけない。



くっだらねぇ制約!
これが私の感想です♪
なんでもかんでも自由だから物語は楽しいんじゃないの?! って思いますけどね。

私は自由奔放なタイプなのでお約束なんか考えたこともないです。
取りあえず完成したら誰かに読んでもらって、お遊びが過ぎた部分は修正したりします。

今日も結構書きましたよ。
っていうか、ブログ書いてる間に明日が来ちゃったけど。

さ~て、今日も書くぞ!
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
