スポンサーサイト


横柄巫女と宰相陛下

複数名で一つのマンガを書くパターンってけっこう定着してますよね。
『バクマン。』でもネタになってるし。
私はPEACH-PITさんのファンです。
千道さんのキレイな絵とえばらさんのカワイイ絵が同時に見られる『しゅごキャラ』はよかったぁ。

今回読んだお話は小説だけど、二人で書いてる人のものです。
プロット担当と文章担当に分かれてるそうですよ。

綾波レイ並みに感情に乏しく、言動もぶっきらぼうなせいでなかなか理解されない巫女の少女が、一見冷徹だけど慈悲あふれる宰相と一緒に王国へ旅立つまでの騒動を描いています。
緻密な世界観で魅力的な要素たっぷりなのですが、盛り上がりに欠けるところがあり登場人物(それも脇役)の濃さで補っております。
正直、おもろいとはおもわなかったなぁ~。
文章は確かにうまいと思います。

キャラが濃いのはけっこう重要な気がします。
私は宮部みゆきの作品が一番好きですが、登場人物の名前とかもう忘れちゃってます(笑)
登場人物よりも設定、伏線重視の作風で面白いからいいんですが登場人物が薄いのが若いもんに受け入れられてない原因かも。
キャラ濃いのはいいけど、濃いぶん登場人物の短所とか心の汚い部分もしっかり書かなきゃいけないはずです。

私は主人公の親友のサナに違和感抱きました。
不器用でどうしようもない主人公の唯一の理解者である彼女ですが、悪いところのない素晴らしい聖女のようでした。
でも血肉が通ってなかったようにも見えました。
いいところの寄せ集めで、かえって無機質なんです。
主人公の味方を用意してあげたいという作者の意図なんでしょうが、なんかね~。
性格もまじめだし、とにかくいい子すぎて気持ち悪かったです。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
