スポンサーサイト


蝶の大陸~黄金のエミーリア~

なかなかな名著を見っけました。

はいはいはい、ルルル文庫の第一回受賞作品なのです。
主人公は伝説の女剣士の曾孫エミーリア。
曾ばあちゃんと同じように剣が強く、美しく、そして背が高くて頭もいいです。
でも曾ばあちゃんとは比べられるし、母親との確執もあるみたいだし、幼馴染の男の子にキスされたことがトラウマだったりする決して幸せではないオンナノコ。
この作品はエミーリアが剣を握って戦って、恋をしてという物語で戦うオンナノコ大好きな私にはばっち来いでした。
好きなオンナノコに敢えていたずらちゃう反動形成も、なんか共感できました。
ルルル文庫の第一回受賞作品は『愛玩王子』と『砂漠の国の物語』も読んでいますが、この二作よりも私は好きですね~。
可能性を秘めた物語と作家だったのに、続編も新作も出ずルルルさんは切り捨てたようです。
発行部数が他よりも低いからって、それはないでしょ!
ルルル文庫は非常だな~。

もちろん、この作品には重大な欠陥があります。
冒頭に世界観の説明のための設定羅列が見られます。
これはいただけない。
私は設定を見たいんじゃなくって、作品が読みたいのです。
って、これも過去に私もよくやったことだからわかるんですけどね。
設定は書きながら追々登場人物に語らせたり、地の文で細切れに説明するのが効果的だったりします。

ちなみにこの作品の作者、現在はビーズログ文庫で人気シリーズをやってるそうですね。
作家活動なさってるようで安心しました。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
