スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある魔術の禁書目録①

すごい作品でした。
新人の初作品だけあってパワフルですね~。

作者はいろいろ勉強なさってるのでしょうね。
スパイスがいいです。
記号に頼らない文章力も求めたいところですが……。

シリーズものの条件は、いかに読者が嫌わない主人公か……だと学びました。
『レギオス』のレイフォンは嫌いだけどこのお話の上条くんは好き。
レイフォンなんかどーでもいいから、『レギオス』は読まない。
でも上条くんは共感できるし、右手一本で自分を犠牲にしても立ち向かう姿がカッコイイから『禁書』は続き読んでみたい。

この差です。
共感できる主人公は重要なんです。

でもま、レイフォン好きってヤツがいるから『レギオス』は続いてるんだよねー。
『レギオス』派か『禁書』派か、好みの問題だけど女性ならば上条くんを選ぶんじゃないかな。

イケメンで強くてもヘタレネガティブな男と、イケメンじゃないし決して強くはないけどひたむきにがんばる男が同時に告れば世の女性は後者を選ぶはず。
少なくとも私はそう。

私は自分が肩入れできる人をメインに据えて書きますが、私が好きなのと読者が好きなのもまた違います。
お互いのニーズが一致すること、これもまたヒットの条件なのです。

ラストのどんでん返しには胸がえぐられました。
少女のために多大な犠牲を払った上条くん。
もうインデックスとの尊い出会いからの日々が思い出されることはないという現実。
彼がどうやってインデックスや御坂、魔術の人と関わるのか気になります。
だから読みます。


だけど私は神裂火織が好き。
強い女性は憧れです。
私と同じ「火」の字が名前に入ってるのも親近感沸きます♪
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。