スポンサーサイト


おバカは美化した言葉

昔、おバカタレントばっかり出てましたがおバカってかわいく美化したところでって話じゃありません?
結局はバカって侮辱の意味なんだから、努力して賢くなろうよ。
決して褒めてないんだよ!

急にこんな話になったのは、他でもありません。本日から始まった教職の科目です。
学校の先生というお偉いご身分になろうとしてる連中なので、お昼休みから何やら勉強らしきものをしていてドン引きしました(笑)
まぁ努力していらっしゃるのでしょう。
私は社会科の教員免許を取ろうとしているのですが、その理由は一番得意だからです。
なんで大嫌いな数学をやらにゃいかんねん。
他の連中もさぞかし社会科には自信がございますのでせうと思っていたら、先生に「わかる人は手を挙げて」って言われて手を挙げてるのは私だけという状況。
やる気ないこの私だけがわかるって……。
っていうかこれくらいわかんなかったら、アンタら無理だよ!

大黒屋光太夫が漂流してロシアに流れて、エカチェリーナ2世に謁見して江戸にもどったときには生涯監禁というストーリーは、社会科の教員になりたいなら常識なんじゃないの?!
単位さえ取れば教員免許取れるって日本の教育制度に苦言を呈したいわ。
全員希望者にセンター試験受けさせて、90%超えなきゃアウトにしようよ。
下手したら生徒のほうが教師より賢いとかいうことになったらどーするの!
「先生なんかいなくても、ボク勉強できるもん」とかなったらどうするわけ?!
教員免許ってなんだろう。
まぁ従姉も持ってるもんね。
従姉がイケるなら私もイケるっていうのが動機です。
私なんかが教員になってどうするのさ。なりません、はい。

でも教員の卵ということになってるので、模擬授業をしなきゃ単位はない=履歴書が1行増えないということでコレも不安の種だったり。
どーせ壇ノ浦の戦いとか関ヶ原とかオーソドックスなのばっかだろうから、私は敢えて三島由紀夫の切腹事件をやるという旨を書類に書いて提出しました。
……自分でもフツーじゃないってわかってるよ。
でも社会、特に日本史って教科書に一行だけ書いてあることとか人物とかについて掘り下げたりしたら他も理解が深まるもんじゃないかなって思うのです。
私がそうだったから。
小学生のとき、日本史人物事典を開いてひたすら歴代の総理大臣を覚えたりしていましたから。
日本史に限っては暗記が苦じゃなかったんです。
よくどうでもいいことを勉強していましたよ。
受験に通用する生きる上で意味があまりなさそうな知識を覚えるには、楽しくもっとどうでもいい知識を植え付ければ刷り込めるんじゃないかな。

三島が無理なら無頼派から太宰治の生涯にします(笑)
太宰は実は臆病な人だということがわかれば、代表作を10個は覚えられる!
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
