スポンサーサイト


境遇

もはや気になる作家を超えて、宮部みゆきの次に好きな作家になってしまった湊かなえの作品。

本作発売とほぼ同時に、ドラマもやってましたよね。
CMもいっぱいやってたし、電車のつり革広告にもなってました。
観たかったけど、アルバイトとかぶってて観られなかったんで今回読んでみることに。

毎回、主人公格の複数名の独白形式で物語開始以前に起こった事件の全貌を少しずつ解明していくパターンが多い彼女の作風ですが、今回は物語の時間軸上で事件が起こり養護施設にいたという同じ「境遇」の二人の女性が探偵役となって事件を追うという新しいパターンでした。
湊かなえの作品には必ずと言っていいほど頭のネジが取れた人が登場しますが、今回はネジが緩んでる程度で地に足ついた雰囲気だと……思ってました。

今回は作者は私を騙す作品じゃない、と中盤でタカくくってた私がバカでした(笑)
やっぱり最後に騙されました。
探偵だと思ってたのに、探偵ではなくまさかの真犯人だったなんて。
それだけではなく、もう一回騙されました。

もぉ「ええええ~?」の連続です。

作者も悩んでいるようで実は『告白』を超える作品は未だ登場していませんが、今後『告白』を超えるかもしれないという印象を深く刻んだ意味では、いい作品だったと思います。
登場人物を魅力的にみせるという技術も向上してるかも。
主人公の旦那様、ステキ♥
ただ、もう一人の主人公である晴美の不倫相手が冒頭だけの登場で空気だったのが残念。
っていうか、今ドラマ版のサイト観たらキャストムダに豪華やった(笑)
松雪泰子とりょうさんのW主演だったのね!
旦那様が沢村一樹とか、妹が喜びそう☆
あと、チョイ役もムダに豪華。60周年記念作品パネェ。

いま土曜の深夜にこの作者の脚本で『高校入試』というドラマもやっていますが、このドラマも最後に私を騙してくれると期待しています♪
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
