スポンサーサイト


花咲ける庭 お嬢さんと花嫁のススメ

この半年間に読んだ本の感想をば。

私の敬愛するコバルト文庫です。
戦後のお見合い結婚が主流の時代の、女学生さんと霊感持ちの医大生との恋愛模様です。
昭和なので接吻などの破廉恥な行為はございません。
テーマは「亡くなった人を慕う気持ち」そして「お見合いから恋愛は成立するのか」。

実際は、医大生さんが女学生の琴子に一目惚れをしているので恋愛結婚だと思います。
お見合いに否定的なイメージが付きまとう昨今ですが、二人がいいならそれでいいではないですか。
反発する琴子を彼と同じ屋根の下に住まわせようと画策したおばあさんは、物腰柔らかい上品な夫人のわりに黒いです(笑)

コバルトの方は文章が綺麗な傾向です。
この作者も例にもれず、読みやすく綺麗な文章でした。
性的描写アンチの私に優しい作品です。


最近では、5人に1人が生涯独身になるとかいう予測データがあるとか。
原因は、正規雇用でない人と結婚すると経済的に困るという点と、結婚は恋愛結婚じゃないとダメという半ば常識化した概念である、と社会学で学んだことがあります。

昔はどんなに容姿や性格に難があっても、9割はみんな結婚できたそうです。
そして、10代で妊娠を経験したとか。
でもそれは、全世界がお見合い結婚だったからで。それも、一夫多妻制とかで夫婦関係はラブよりも同志のような関係だったからで。
いつの間にか、お見合い=売れ残りが好きじゃない人を選んでしゃーなし一緒になる手段という認識になっちゃったせいで、お見合いを極端に嫌悪する人もいらっしゃるようです。
じゃあ婚活パーティーはどないやの? って話になるけど。

でもさ、好きでもない人と結婚したんなら嫌になれば離婚すればいいじゃない?
昔から離婚は禁止じゃなかったんだから。
だけど恋愛結婚が主流の今のほうが、離婚率高いでしょ。
お見合いがダメとか、恋愛がいいとか、そういうのはあまり関係ないような気もします。

同様のケースに、デキちゃった結婚を批判する人とかいるけど、順序って何? って思います。
本当に正しい順序なら、籍も入れてないのにお泊りとかするの?
たまたま授からなかっただけのくせに、人を揶揄するのは間違ってます。

周りには、なんか色々焦っている人も多数いますが、別にそんな他人と比較して一喜一憂しなくてもいいじゃんか。
そりゃ私も、最近就活意識してるから説明会の帰りに商社の人事課のお兄さん(26)に「僕に就職しないか」とか言われてそのまま結婚とか、そんなアホな妄想もしますよ(笑)

恋愛至上主義って、よくわかんない考えですな~。
夢とか目標とか、もっと大事にするものがあるんじゃないの?
……でもそれって、私がまだ社会に出たことがないヒヨコだからかな?
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
