スポンサーサイト


ウメ子

土曜の朝に『サワコの朝』なるトーク番組がやっているのをご存じですか?

司会のサワコは、たけしのTVタックルでたけしの隣にいるというオバハンです。
見た目ごく普通のオバハンですが、番組観てると恐ろしい人物だと判明しました。
あの謎のベールに包まれた、宮沢りえや中井貴一や壇れいといった大物相手にビシバシ切り込み、素はどういった人物かを暴くという徹ちゃんもビックリスキルの持ち主だったのです。

そんなサワコの本職は作家のようで、図書館にあった小説をちょっと読んでみることに。

サワコはただ者じゃなかったね!

ありそうな物語、人物造形を魅力的にできる人はそういないです。

剣と魔法ではなく、誰かが死ぬわけでもなく、主人公は幼稚園児です。5歳の。
5歳って何もできないイメージですが、5歳なりに行動力があります。
たった二人で、トラックに乗り込んで遠く離れたサーカス団のお父さんに会いに行くんだもん。

ウメ子は、ちょっと変わった女の子ですが「あーわかるわかる」な、魅力にあふれています。
上から目線で生意気だけど、男の子のリーダーになったり。
そんな仲間、同じ幼稚園に最低一人はいます(笑)

ラスト付近で、ふいに涙が出ました。
本で泣いたのは、『獣の奏者』以来かな。

人物描写がうまいです。
えっ? こんなとこに注目するの? って感じ。

幼稚園児が主人公ですし、別に難しい言葉があるわけでもないので、児童でも読める内容。
大人も懐かしい気分になったり、家族について考えることができるので、とても楽しめます。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
