スポンサーサイト


夜行観覧車

すでに好きを通り越して、中毒なりかけの湊かなえ作品。
今までとは少し違った作風でございます。

湊かなえは、登場人物の心理描写だけを書いて事実を敢えて隠ぺいすることが多いので、基本的に複数名の一人称進行が多いです。
この作品は珍しくほぼ三人称構成。
二つの問題ありげな家庭を交互に描写し、章の終わりに世話焼きオバハンの息子夫婦への電話シーンが入ります。

この作者おなじみの、頭のネジがぶっ飛んだ登場人物も大勢登場します♪
中流なのに無理して高級住宅街にやってきた家族の親子と、世話焼きのオバハンが今回頭おかしい人認定です。
もちろん殺人もありです。

ただのお向かいさんですが、頭おかしい親子が干渉することでさらにややこしい展開になっていくという……。
お金ないのに、無理にローン組んで高級住宅街に家建てようなんて思ってる人って、なんかこんな感じします。
見栄っ張りというか。
うちの近所にもこの作品の舞台に非常によく似た、坂道の多い高級住宅街があります。
無理してる人って、なんか見栄でやってました。
うちのほうがシャンデリアは豪華だとか、お金かかってるとか(笑)
……蛍光灯でええやん。

だんだん騒ぎが大きくなっていったので、最後はぶっ壊れてしまうものだと思っていましたが、結局は各家族ともに絆を強めるだけで終わってしまいました。
『告白』のような、どうすることもできなさへのカタルシスは味わえませんでした。

一応は三人称ですが、お互いの家族ともに自分から見た視点であるのと、事件の顛末を知る人は死んでたり拘置所なので、わりに都合のいい解釈で終わっています。
真相がわかんないです(泣)

スパイス効いたいいお話だっただけに、ラストが残念。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
