スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天地明察

毎週楽しみにしている相棒シーズン11が、今日はサッカーのためお休みだそうです。

私のイタミン返せぇぇっ(泣)

初めは右京さんファンだったのに、いつの間にか亀ちゃん→イタミンになりました。
権力主義だし、憎まれ口ばっかりだけどたまにいいヤツのツンデレっぷりがカワイイ(笑)
相棒はイタミンあっての相棒です。
カイト君になってから、芹沢さんがやたら優しいのもおもろい。
年下の刑事ができたからって、浮かれんなよ。

今日は衆議院の解散が決まったり、森光子さんの死去が発表されたりデンジャラスな一日でしたが、本の感想を。

映画絶賛公開中の本作。
私にとっては、初の(江戸)歴史小説です。

物語の基となった改暦の話は、高校時代に日本史で勉強しました。
まったりまったりな江戸の初期~中期のお話なので、血を流すとか政権交代とかではありません。
わりに地味な題材ですが、萌えました。
この作家はカジノのブラックジャックといい、改暦といい比較的地味な題材をかっこよく味付けすることに優れていらっしゃる(笑)
おかげでだれることなく、最後まで読むことができました。

主人公の春海しゃんがマジカッコイイ。
ヘタレててもカッコイイ!
やっぱ理系男子だよ。

文系の私は、湯川先生といい春海しゃんといい、理系の男子に惚れます♥

ただし春海しゃんは最強のヘタレで、意気揚々と和算の問題を作る割には病題(説くことが事実上不可能な問題)だったり、暦を作ってみても見事に月食を外したり、成功よりもむしろ失敗のほうが多く、よく鼻水たらして泣いています。
それでも、諦めずにがんばって何かを成し遂げる姿ってカッコイイ。
春海しゃんステキ。
関孝和との対決が、本当に面白かった。改暦よりも好きかも。

何かに向かって一生懸命な男性って、憧れます。
この春、同じ授業だった29歳の大学生♂は、「俺は何人の女を喰った」とか「俺はカネがある」とか「愛車はベンツだ」とか、私と友人に延々と語っていましたが、
くっだらないです!
それなら、春海しゃんみたいな夢とか目標に向かってがむしゃらな男性のほうがいいんです。
少々の失敗もいいんです。人間は学習する生き物ですから。
※ただし、借金作るのだけはやめてください☆

周りの人物もいい味出してます。
碁への情熱がすごい道策に、和算フレンズの安藤さんに、算塾の村井さんに、ワイルドな黄門さま。
嫁はんは二人いるのですが、一人目の「こと」が好きです。
「ことは幸せ者です」って、めっさカワエエやん。
映画版では、ことの存在は黒歴史になってるんちゃうか、とちょっと心配。

比較的地味な題材ですが、群像劇であり春海しゃんは熱い男なんで映画なんかよりも大河ドラマで1年かけてやってほしい。

あと、この作品ではチョイ役だった黄門さまが主人公になった長編も出版されたようです。
……確かに読んでみたいけど、それよりも先に『マルドゥック・アニマノス』を出してほしいと懇願します(泣)
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。