スポンサーサイト


ひかりのブックオブザイヤー2012

そういえば、やってなかったんで2012年最後の日にやっときましょう。

ひかりのブックオブザイヤー2012!

それでは、今年のノミネートをどぞ。

① 謎解きはディナーのあとで(東川篤哉)
② ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと月の降る城(青木祐子)
③ ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと湖の恋人(青木祐子)
④ ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと陽のあたる階段(青木祐子)
⑤ ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと翡翠の森(青木祐子)
⑥ ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと花ひらく淑女(青木祐子)
⑦ ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと白のカーテン(青木祐子)
⑧ とある魔術の禁書目録①(鎌池和馬)

⑨ 往復書簡(湊かなえ)
⑩ 境遇(湊かなえ)
⑪ 花咲ける庭 お嬢さんと花嫁のススメ(岡篠名桜)
⑫ 青の聖騎士伝説 LEGEND OF THE BLUE PALADIN(深沢美潮)
⑬ 海がきこえる(氷室冴子)
⑭ とある魔術の禁書目録②(鎌池和馬)
⑮ ウメ子(阿川佐和子)
⑯ 夜行観覧車(湊かなえ)
⑰ 斜陽(太宰治)
⑱ 東京ヴァンパイア・ファイナンス(真下順丈)
⑲ 天地明察(冲方丁)
⑳ マルドゥック・フラグメンツ(冲方丁)
㉑ ヴィクトリアン・ローズ・テーラー キスよりも遠く、触れるには近すぎて(青木祐子)
㉒ ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 1年目の宝石箱(青木祐子)
㉓ NOTTE~異端の十字架~(弓束しげる)

㉔ Nのために(湊かなえ)
㉕ とある魔術の禁書目録③(鎌池和馬)
㉖ とある魔術の禁書目録④(鎌池和馬)
㉗ 流血女神伝 帝国の娘(前編) (須賀しのぶ)
㉘ 流血女神伝 帝国の娘(後編) (須賀しのぶ)
㉙ NOTTE~恋情の十字架~(弓束しげる)
㉚ NOTTE~誓約の十字架~(弓束しげる)
㉛ 流血女神伝 砂の覇王①(須賀しのぶ)
㉜ 流血女神伝 砂の覇王②(須賀しのぶ)
㉝ 流血女神伝 砂の覇王③(須賀しのぶ)
㉞ 流血女神伝 砂の覇王④(須賀しのぶ)
㉟ 流血女神伝 砂の覇王⑤(須賀しのぶ)
㊱ とある魔術の禁書目録⑤(鎌池和馬)
㊲ とある魔術の禁書目録⑥(鎌池和馬)


ちなみに赤字はラノベです。
今年はラノベと湊かなえばっかり読んでた一年間でした。

でもって37冊も読んでた。
10日に1冊のペースかぁ……。
来年は50はいきたいかも(笑)

今年は目立って素晴らしい一般文芸はなかったです。
『天地明察』<『マルドゥック』だし。
『斜陽』<超えられない壁<<<『人間失格」だし。

ラノベはですね~、いい作品に出会えてよかったです。
というわけで今年の最優秀は『禁書』シリーズです!
上条くんは文学界随一のオトコマエや、うん。
2位がヴィクロテで、その次が流血女神かな。

マンガ部門作るなら、問答無用で『マギ』推しです。
最近名君でいい人だと信じていたシンドバッドが、ジュダルちゃん以上にサイアクな男と知り、辛いです(泣)

今年は年越しそばならぬおうどんです。
今日は私一人だから、先におうどん食べちゃおうっと。
うどんうどん~(カワジェニ風)。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
