

エンゼルの丘(漫画)

手塚治虫の大好物らしい人魚モチーフの少女漫画。
だけど『ピピちゃん』みたいな人間の上半身に魚のしっぽくっつけた残酷設定じゃなくって、天然の人魚だよ☆
半世紀以上前のなかよしで連載してたそうです。

人の姿を取りながらも、海でも暮らせる人魚姫が納める島を乗っ取ろうとする女祈祷師との仁義なき戦い。
人魚姫のルーナは色々わけあって、御曹司の青年に命を救われ日本で暮らすことに。
御曹司の妹のあけみちゃんとルーナは瓜二つなわけで、あけみちゃんがルーナと間違われて命を狙われてしまいます。
その後、ルーナは人魚の島に帰ってきたのですが、島は女祈祷師のせいで跡形もなく崩れ去ってしまいました……。

あらすじはざっくりこんな感じ。
前半はわがまま少女のあけみちゃんの精神的成長、後半は人魚姫ルーナが故郷と命運をともにするストーリーと、一度で二度おいしい作品です。
なかよしは5年に一度の頻度で、『セーラームーン』『CCさくら』『しゅごキャラ』と今日でも名作が出る雑誌ですが、結局のところ最後はヒロインの恋の行方メイン。
対する本作は、恋愛ではなく家族愛というもっと根本的な愛を描いていると思います。

黒いSFの名手な手塚師匠ですが、こういったロマンチックなファンタジーもうまいんですね。
絵柄もお上品でかわいらしかったです♥


追記:藤子・F・不二雄師匠がSFを「少し不思議」と表現するならば、手塚治虫師匠は「サディスティックなファンタジー」だよね(笑)
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
