スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ゆき姫殺人事件

今日は教員採用試験の面接行ってきました。
先生なる気のないことで有名な私ですが、思い出受験です(笑)
集団面接だったけど、企業の時以上に胡散臭い受験生の面々……。
マジで笑うそうになったよ。

本日の感想は、行き帰りの電車の中で読んだ湊かなえ作品。

これは正直駄作。

『告白』『贖罪』『往復書簡』『境遇』の興奮がない。
慣れたのかな、それとも。

もう作者お馴染みの、群像劇で主観のパーツを組み合わせて真相を探るパターンです。
みんな嘘つきまくってます、今回も。
最後まで読んでも真相が闇の中って感じだったけど。
そしてこの作者の最大の武器である、登場人物の行動を傍観する側の反応をネットやゴシップ記事という形で表現しています。
面白い試みなんだけど……、それをちゃんと文章縦書きの形式にしないと職業作家じゃないんじゃないの?
あと、全部傍観者の反応は巻末にまとめてあるんですけど、そっち最初にページめくると真相マルハダカになります。
しかも、文字じゃなくってちゃんとWEBや記事の形式に沿ってるからムダに読みやすくて目を引くのです。
これは作家的にも、本の形式的にもアカンと思うわぁ。

結局いちばんの嘘つきは最初の証言者だったわけで。
ライターの赤星さんの人物像がようわからんのが、ミステリアスやった。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。