スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更だけどLCin 大阪②

次は着物。

2014_01260020.jpg
mgs-54.fc2.com/h/i/k/hikaribandoh/2014_01260018.jpg" target="_blank">2014_01260018.jpg

2014_01260017.jpg

2014_01260019.jpg

2014_01260021.jpg

2014_01260022.jpg

2014_01260023.jpg

2014_01260024.jpg

今年の着物は洋裁地って印象。

今更だけどLCin大阪①

超お久しぶりです。
ここ数か月、更新が空いた理由はとくにないです。
強いて言うならば、バイトが忙しいこととか念願の3DSを買ってとび森とポケモンばかりやっててお人形どころじゃなくなってるとか。←おい!
そして最近、なんば駅の近くにシルバニア森のおうちなる専門店があるせいで人形教からシルバニア教に改宗を考えつつあることも原因かも~。

ドールファンの皆様ごめんなさい☆
私、シルバニアのかわいさに負けそう……。

それでは今更ですが、レポをまとめのせします。
あいかわらず、私のコメントつきです。

2014_01260005.jpg

今年のバレンタインさん。ちびっ子バージョン。
今年は良家のお嬢様っぽいです。
そして色髪。

お次は大きい子。

2014_01260009.jpg

マリー。名前からしてお嬢様。

2014_01260008.jpg

サヤカさん。
気の強いお嬢様みたい。ブルネットの髪と口紅のせいですな。
個人的にだいすき。

2014_01260007.jpg

みらいとあやの。
みらいのツインテは、まさに理想形。
カールかわゆす。

2014_01260006.jpg

最後は水色ジェニー。
優しいお顔だからでしょうか、ほんわかしてますなぁ。

リアル鬼ごっこ

二本目は、山田悠介の作品。
ジャンルはホラーになるみたいですが、私はSFに感じました。


文章が下手だったり、反社会的にもほどがあって編集部が尻込みする作品しか書けない場合、彼のように自費出版もできるみたいです。


王様が自分と同じ名字の佐藤さんを全滅させるため、鬼ごっこを開催するって話です。
ここでのポイントは、佐藤って名字がある国(日本)の暴君が黒幕な点。
あくまでも「王様」ですが、日本は天皇陛下を想起させるのでフツーならば文学賞に応募しても誰も見向きしてもらえないです。
いくら内容が面白くても。

自費はリスク高い反面、だれでも文豪と同じスタートラインに立てるから堂々と自分の作品を広く読んでもらえます。
私を含め、多くの人はこういう作品をけっこう好むのでベストセラーになったのでしょう。

だけど、養子縁組か結婚で名字を佐藤から別の名字に変えれば鬼ごっこに巻き込まれなかったんじゃ……、とツッコミそうになりました(笑)
まだまだ甘いわ。
突拍子もなく、主人公が王様を射殺するラストには、「え?」ってなりました。

もうこの人の作品読まないかも。

KAGEROU

バイトと学校が忙しくて、投稿の準備ができない……(泣)
締め切り間近なのに!


今日の本の感想は豪華二本立て!
まず最初は、私の大好きな俳優の水嶋ヒロさんが文学賞で大賞を取ったあの作品。
三年経ってやっと読めました。


水嶋さんには悪いですが、……これは出来レースだと思いました。
そうじゃなければ、小説家目指す人に悪いです。
っていうか、これをそのまま商品にできるレベルちゃうし、これは本来ならば最終選考に残すのも間違ってるかも。

文章も初心者レベル
序盤から中盤にかけての冗長すぎる展開
ご都合主義的な甘すぎる結末
共感できない主人公の境遇


自殺の動機がただの借金苦ってのが、甘いわぁ。
なんかなかったのかな?
同時引けそうなヤツ。

でも欠点ばかりというわけでもなく、これから次第で輝ける素質はあります。
自殺志願者の臓器売買をする法人とか、手動の人工心臓とかSFちっくな設定は一般文芸の中ならば輝けます。


敢えて言うならば、もっともっとシビアにするべき。
物語の中だからこそ、主人公を追い詰めて物語を盛り上げたほうがいいです。

デビューして大分経つのですが、出版社から依頼がないのか本人に書く気がないのか、新作はまだ出てないです。
酷評が目立つ作品でしたが、批判はその分誰かが読んでくれている証なので、めげずに書いてほしいです。

超・殺人事件 推理作家の苦悩

今でこそ大ベストセラー作家の東野圭吾ですが、売れだしてきたのは2005年ごろでそれまではあまりぱっとしない小説家でした。
この作品は、ぱっとしなかった時代の自分の体験を基にしている気がします。

売れてない小説家が売れ出したけど、お金を使いすぎて税金のことを忘れてて対策に追われる話。
売れてない小説家の殺人を真似た事件の多発で、注目されてスターダムになってしまう話。
担当編集者に言われるがまま、駄文を水増しして長編小説に仕立てる話。

小説家は売れないってシビアな現実に、ふむふむとうなずくばかりです。
冬の時代が長かったせいか、こんなリアリティのある設定になるのですね……。

私は個人的に、理系っぽい知識ばかり並べられて読者が置いてきぼりになる話と、小説家も編集者も読者も高齢化で全員認知症だけど気づいてないって話と、本を読まずに機械に読んでもらって評価を下す話が好きでした。
ぜんぶファンタジー的です(笑)

東野圭吾は、たまーに読者を試す意地悪な話を書いていますが、これもそうです。
どことなく『名探偵の掟』とそっくりな作風だけど、こういう系統もアリだと思います。
社会派がよく売れる作家になった今となっては、もうお目にかかれないのかしら?

一年ぶりのバイト再開

内定はありませんが、毎日楽しくやっています。

先週からは約1年ぶりにアルバイトを再開しました。
100円ショップの営業所オフィスで、事務をやってます。
それも時給1000円で☆
週3の8時間勤務だから、お金が怖いほど貯まる貯まる♪

面接は一瞬で終わりました。
大学4回生ともなると、すぐやめることが目に見えているせいか断られる場合が多いそうですが「はい、採用で」って言われました。
それもそのはず。
だって私、普通の人には使えない特殊なソフトが使えるんだもん♪

フォトショップ、イラストレーターは値段が10万円以上するのと、そのクセの強さからインストールして使う人はいないのです。
でも私の場合、夏ごろにバカ高い受講料を別途支払って必修科目を受けていたので使うことができるのでした。
基本事務作業中心ですが、売り場の人員が少ない場合などは販売にも駆り出されます。
でも品出しだから、大丈夫。
ほとんどの食品は保存きくから廃棄の概念はないし、値段は全部105円。
シャトレーゼのような過酷なものではないです。

人間関係も、人数多いから結構ドライ。
そもそも販売でもないし、社員でもないという特殊な立ち位置のため身軽です。

これで卒業旅行の代金も、3DSも、ポケモンXYも、ヴィヴィアンのアクセサリーも全部買える♪
ただ、お給料がいいほど浪費の危険性もあるので、毎月のご利用限度額を決めなければいけませんね。

ゲームシナリオを書くことになった

ツイッターでイラストレーターをやっている女性と知り合いなのですが、先日その方から
「乙女ゲームを制作したいんだけど、シナリオをやってみないか」と言われました。

というわけで、挑戦することになりました。

小説とシナリオ、似て非なるものに見えるけど、物語という面では同じです。
もうすぐ大学を卒業するというこの時期に、こんな素敵な話が舞い込んでくるのは、人生のチャンスではないかと。
もしかしたら、シナリオライター経由で小説家デビューもありえるかもしれないじゃないですか。
その場合、あのベリーハードモードの高倍率文学賞なしで出版も夢じゃない!


注文は、「学園もの」「ヒロインはM」「メインヒーローはS」という三つの要素のみです。
そして今、就活用の履歴書を書く合間に書いています。
ファンタジーが基本大好きな私ですが、たまーに現実的なお話も書くんですよ(笑)
新鮮でなかなか楽しいっす。

もしも本当に商品化したら、買ってプレイしてやってください♪

近況報告なのです

3週間にも及ぶ教育実習は、つつがなく終了しました。
担当の先生とは折り合いがうまくつかなかったけど、管理職の先生、普通の先生、講師の先生、事務のお姉さんがとても優しかったです。
子どもたちもかわいかったし(笑)
廊下歩いていると子どもたちがわちゃわちゃ集まってきて、先に進めないの事態が多発してました。

そしてそして。
同じ教育実習に参加していた仲間とも仲よくなりました。
微妙に境遇が似ているので、共感できるし大学の専門分野が違うから、お互いを認め合える関係です。
今度一緒に飲みに行くんだ♪

実習の3週間で、私の内面は大きく変わったみたい。
根暗で人付き合いが苦手な子だと思ってたけど、実際は明るくて怖いもの知らずな私がいることに気づきました。
母は私のことを「これが本当のひかり。中学高校で変わってしまったけど、元に戻ったんだよ」って言ってます。
私って、こんなに大胆だったのね(笑)

そんな私。
大学の男友達の恋人とも仲よくなりました!
なんか、気づかぬうちに誰とでも仲良くなることができるようになっているみたいです。
自分にないものを持ってる人って、素敵じゃん?
これからも、もっといろんな人と仲よくなっていきたいです。

走れメロス

教育実習で国語教えている中学時代の同級生から、教科書ぶんどって昨日読んでみたの感想。

この話は以前授業でやりましたし、『人間失格』と読み比べてこの話は太宰の理想を描いていることを知っていました。
こんな友情を育みたい、って心から思ってたんだなぁと。
私は『人間失格』が太宰の作品の中で、彼の本質を突いていて好きですが、太宰のことをよく知ったうえで『走れメロス』を読めばさらに楽しめます。

メロスが激怒した王様は、太宰そのものがモデルだったんですね。
人を信じられなくて、物語というもう一つの現実の中で身近な人を殺していたんです。
でも、太宰本人はそんな自分が大嫌いだった。
嘘をつかず、人を騙すことなく素直に生きるメロス。彼は、太宰の理想を投影したもの。
本当は素直に誰かを信じて生きたかったんです。

最後に、王様はメロスとセリヌンティウスの友達になりたいって言ってます。
太宰も本当は、メロスみたいな心から信じられる友達と仲よくなりたかったんですよね。
でも残念ながら、彼は生涯そんな友人に恵まれることはなかった。


彼の本当の、純粋な心の底を垣間見ることのできる美しい物語です。
この作品を読んで、私はやっぱり「もしも彼のそばにいられたら、絶対彼の自殺を止めていた」と思います。

妹が痴漢を発見して捕まえた!

タイトルの通りです。

さっき妹が電車の中で、イケメンに痴漢行為する女性(だから痴女かな)を発見して逮捕に貢献したらしいです。
「何されてるんですか?」って聞いて、半年間同じイケメンへの犯行をする常習犯を締め出したとか。
間違ったことをはっきり言える妹のゆかりを、私は誇りに思います。


私はですねー、ちゃんと教育実習行ってますよ!
最初はかったるいと思ってたけど、お世話になる先生はみんな優しいし、実習仲間も同じ中学時代のいじめの経験から共感できる同士だし、何より子どもたちがかわいい。
あのお仕事を30年以上することは私には正直ムリだけど、塾講師って道も悪くないと思いました。
私を慕ってくれてる(というか、甘えてる?)子も、私に対して「自分で若い美人の先生言うなや、ボケが」と露骨な憎悪を見せる子も、みんな愛すべき生徒ですな。

自分で若い美人教師と言ってみたり、中学時代は体育以外はオール5だよと言ってみたりする私も私でアホだけどね(笑)

でも、オール5を取った事実を知った子どもたちに成績の上げ方を聞かれました。
社会科以外は畑違いですが、私の体験談をお教えしようと思います。


……あ、妹の自慢話しようと思ってたのに。
ゆかり、お前は私の最高の妹や!!!
     
プロフィール

板東ひかり

Author:板東ひかり
平成生まれの、作家志望女子のブログです!
このブログは私の自作ドレス・ブックレビュー・ポケモン話の3本柱でやってま~す。
現在大絶賛就活中。
不景気は厳しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブロとも一覧
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。